書籍の校正

2010-01-19 21:48 | tag:

昨日まで、今度発売される書籍の1回目の著者校正をしていました。

校正の作業は、出版社から送られてきた校正紙に対して赤文字で訂正を入れていくというものです。本来はこの段階では誤字・脱字の修正が中心になるんだろうと思いますが、私の場合は書き直す箇所がかなりあります(おそらく出版社の方には迷惑をかけているかと思います。レイアウトのやり直しが発生したりするはずなので…)。写真のように、赤があちこちに入っています。

今日午前、校正紙を返送のために発送しました。これ以降の工程では大幅な加筆修正は難しくなります。いつも送り出すぎりぎりまでいじっています。