RackspaceのLive Chatによるサポートを初体験

2010-01-12 15:46 | tag: ,

Rackspace Cloud Servers のLive Chatでのサポートを初めて利用しました。1分程度の待ちでスタッフにつながりすぐに問題が解決し、大変満足しています。

Live Chatではすぐにスタッフに連絡がとれますし、電話と異なり英会話が苦手でもなんとかなります。受付は24時間体制で行われており、現地との時差を気にしなくてもよいのも助かります。私が利用したのは日本時間で14:30ごろ、Rackspaceの本社があるテキサス州サンアントニオでは23:30ごろでした。

最近Rackspaceを推しているのですが、さらに好感度が高まりました。

チャットの様子

以下は実際の会話の記録で、チャット終了後に送られてきたメールの一部です。チャット画面で"Send Transcript"ボタンを押すと、チャット終了後にこのようなメールが送られてきます。

問い合わせ内容は「サーバのパスワードをリセットしたが新しいパスワードのメールが来ない」というものです。それに対してRackspaceのスタッフはパスワードを教えてくれました。

(注意) Rackspaceでは、サーバを新規に追加したときやパスワードをリセットしたときにはメールでパスワードが送信されます。そのパスワードはRackspace社内で記録されているようですので、受け取ったパスワードは必ず変更する必要があります。

ライブチャットの利用方法

RackspaceのwebサイトまたはCloud Serversのコントロールパネルから開始できます。


[拡大]

webブラウザで新しいチャット用のウィンドウが開きます。スタッフから返答があるとメッセージを送信できるようになります。

Cloud Computing & Cloud Hosting by Rackspace