Redmine.JP Blogを始めて1週間

2010-01-08 19:44 | tag:

ファーエンドテクノロジー では、Redmineに関するニュース、小技をお伝えするためのブログ、 Redmine.JP Blog を1月1日から開始しました。今日で1週間になりました。

おかげさまで、1日に訪問してくださった方の数が昨日は202を記録し、予想していたより順調な滑り出しとなりました。アクセスしてくださっている皆様、ありがとうございます。アクセス解析のグラフが更新の励みになっています。

サイトを開設した目的は、以前から運営している非公式のRedmine日本語情報サイトである Redmine.JP を補完することです。現状、あまり頻繁にサイトの更新を行えていません。Redmine.JPは「Redmine」で検索すると日本語のトップに出てくるのですが、そのうち国内におけるRedmineの普及の足を引っ張る要因になるのではという危機感をもっていました。

そこで、ブログとを活用することとしました。カテゴリ分け、サイトのツリー構造内でのページ位置などのような情報の整理を考える必要が少ないことに加え、断片的な情報でも掲載しやすいので、更新に必要な労力を減らすことができます。

情報をまずはRedmine.JP Blogに掲載し、後日Redmine.JPにそれらをまとめて掲載するという運用を考えています。これによりRedmine.JPの情報の質・量を充実させていきたいと考えています。

関連サイト